ロプトの戯言 3代目

主にスマホゲームのプレイ日記を書いています。たまに妻が切り絵をUPします。

真相を知るためなら

2LH1_Screenshot_20170419-235914.png

ヒカルが突然苦しみだした…一体何があった?


2LH2_Screenshot_20170419-235921.png

あれ?
このヘリコプターどこかで見たような…?


2LH3_Screenshot_20170419-235934.png 2LH4_Screenshot_20170419-235949.png 2LH5_Screenshot_20170419-235956.png

ヒカルは撃ち落とそうと発砲するも命中せず
ヘリコプターはヒカルの回りを旋回し続ける。

あ、これってもしかして「偵察兵器アメノウズメ号」では!?
じゃあこれを操縦している人ってもしかして…!!


2LH6_Screenshot_20170420-000001.png 2LH7_Screenshot_20170420-000010.png

やはり茉理だったか!

偵察兵器アメノウズメ号の毒矢がヒカルに命中したのか。
だから突然苦しみだしたんだね。


2LH8_Screenshot_20170420-001859.png 2LH9_Screenshot_20170420-001905.png

嵐山は手紙を出しに行っただけでなく
茉理にも支援を要請していたのか。

でもどうやって偵察兵器アメノウズメ号を持ち出したんだろう?
まさか茉理がずっと持っていたわけではないだろうし…

ん、もしかして?


2LH10_Screenshot_20170420-001915.png 2LH11_Screenshot_20170420-001925.png

この場面を想像してちょっと笑ってしまいました( ´ω`)
だって涙だけマヌケに見えちゃうでしょこれ。


2LH12_Screenshot_20170420-001930.png 2LH13_Screenshot_20170420-001935.png 2LH14_Screenshot_20170420-001944.png

そう、茉理はヒカルを殺すために毒矢を当てたわけじゃない。
すぐ殺そうと思えば頭上に手榴弾を落とせばよかったのだから。


2LH15_Screenshot_20170420-001953.png 2LH16_Screenshot_20170420-002002.png

ヒカルは肉体の死は本当の死ではないと思っているようだ。
現実世界に未練がないヒカルにとって
夢世界の死が本当の死と思っているのかもしれない。


ヒュプノノーツ2(3110) 2LH18_Screenshot_20170420-002021.png

魂の不死か…本当にそんなものがあるのだろうか。


2LH19_Screenshot_20170420-002031.png 2LH20_Screenshot_20170420-002036.png 2LH21_Screenshot_20170420-002041.png

茉理は当時の上司で社長の「工藤」にこう言っていた。

「肉体が存在する場所だけが現実世界とは、言いきれない気がするのですが」
「魂の不死もありうるような気がします」
「この世界を見た後ではね」


ヒカルと同じような事を言っていますね…。


2LH22_Screenshot_20170420-002047.png 2LH23_Screenshot_20170420-002056.png

根拠はない。

しかし茉理は無意識の極限である「黄泉」
イザナミと対峙し夢世界の死もあり得ると体感した。
あの時のこげまるがいなければ恐らく死んでいた。


2LH24_Screenshot_20170420-002108.png 2LH25_Screenshot_20170420-002113.png 2LH26_Screenshot_20170420-002117.png

MSXを使用していない人ならば
無意識を喰われるだけで済むので
現実世界には肉体も意識も残る。


2LH27_Screenshot_20170420-002130.png

しかしMSXを使用している状態で獏に喰われれば
無意識も意識も消失する…いわゆるその人格の死だ。

そして肉体がなくなれば意識すら消失する。
魂の不死なんてものはない。


2LH28_Screenshot_20170420-002141.png 2LH29_Screenshot_20170420-002154.png 2LH30_Screenshot_20170420-002243.png


茉理はヒカルに2つの道を提示する。

1.今ここで死んで夢世界で獏に追われる幽霊となる。
2.茉理と嵐山、そして涙のNummy認証を復旧させる。


事件の真相…もしかしてあれか…?


2LH31_Screenshot_20170420-002255.png 2LH32_Screenshot_20170420-002312.png 2LH33_Screenshot_20170420-002325.png

前作主人公は事故で亡くなったって?

茉理は手を下したのはヒカルだと思っているようだが
ヒカルは上層部に言われた事をこなしただけであって
起きた事に関しては知らないという。

更にはNummy認証を停止もしくは復旧させる
権限は自分にはないと言い出した。

じゃあ協力すれば解除してあげるという交渉は何だったんだよ!
ヒカルはその時点で嘘の交渉をしていたという事か!


2LH34_Screenshot_20170420-002331.png

茉理はヒカルの言葉をどう解釈するのだろう。


2LH35_Screenshot_20170420-002341.png 2LH36_Screenshot_20170420-002346.png ヒュプノノーツ2(3130)

茉理は思っていたような回答を得られなかったようだ。
交渉の余地なしと判断し…


2LH38_Screenshot_20170420-002402.png 2LH39_Screenshot_20170420-002413.png

ヘリコプターはヒカルから遠ざかり始めた。

「さようなら、岸辺くん」

ヒカルは身体に毒が回り始めている事も知った上で
助けることもなくその場に放置することを選んだ茉理。


2LH40_Screenshot_20170420-002428.png 2LH41_Screenshot_20170420-002442.png

それを許さなかったのが涙。
茉理に「ヒカルを殺さないでください!」と訴える。


2LH42_Screenshot_20170420-002448.png 2LH43_Screenshot_20170420-002455.png 2LH44_Screenshot_20170420-002504.png

契約は交わしていないです…あれは涙が勝手に…。
中の人は止めたんですよ!?


2LH45_Screenshot_20170420-002511.png

「殺さなければ、殺されるのでは?」
「殺して何が解決するの?」


2LH46_Screenshot_20170420-002521.png 2LH47_Screenshot_20170420-002527.png 2LH48_Screenshot_20170420-002532.png

茉理もヒカルを殺したからといって
何も解決しない事は分かっている。

しかし…茉理はヒカルを許せない。
自分の最愛の人を殺されているのだから。


2LH49_Screenshot_20170420-002537.png

この時の茉理はきっと凄く苦悩していたと思う。


2LH50_Screenshot_20170420-002542.png

涙に全ての判断を任せるといった茉理。
…本当にそれでいいの?


2LH51_Screenshot_20170420-002549.png 2LH52_Screenshot_20170420-002555.png 2LH53_Screenshot_20170420-002601.png

殺したのがヒカルの意思なのか、上層部の判断なのか
確かめたかっただけだと言うけれど…
そこに殺意はないの?

もし自分ならその事故に関わった人間すべてを殺しますね。


2LH54_Screenshot_20170420-002606.png 2LH55_Screenshot_20170420-002612.png 2LH56_Screenshot_20170420-002617.png

茉理はヒカルに対して殺意を抱いていないようだ。
いや、今はもう無いと言った方がいいのかもしれない。


ヒュプノノーツ2(3150) 2LH58_Screenshot_20170420-002629.png 2LH59_Screenshot_20170420-002639.png

涙がヒカルに対して何をするのか…その結末が見たい。

自分が持ち得ない選択肢を持つ涙に
何か可能性を見出しているのかもしれない。


2LH60_Screenshot_20170420-002645.png 2LH61_Screenshot_20170420-002651.png 2LH62_Screenshot_20170420-002702.png

茉理が操縦していたヘリコプターは飛び去った。
涙は慌ててヒカルのもとに駆け寄った。


2LH63_Screenshot_20170420-002736.png 

ヒカルは夢の中で獏に襲われかけているようだ。
涙は…助けに向かうんだろうか?


2LH64_Screenshot_20170420-002748.png 2LH65_Screenshot_20170420-002816.png

アンプラでは救急車の手配は出来ない。
ならばせめて夢世界でヒカルを獏から救わねば。

でも自分でも何故ヒカルが殺されるのを
止めたのか分かっていないようだ。
自分だって何度も殺されかけているのに。


2LH66_Screenshot_20170420-002829.png 2LH67_Screenshot_20170420-002840.png

涙の選択はとても偉大で凄い事ではある。
でも…もし自分の最愛の人を殺した人が毒で死にかけていたら
涙はその人を助けるんだろうか?

中の人はそこまで出来た人間じゃないので
見殺しにすると思います…だって死ぬのが当然でしょ?

自分でも凄い事を言っているなとは思いますが
そう思うのも人間の一面なんだと思います。


ヒュプノノーツ2(3161)

涙はヒカルを助けるためにLy6へ潜る。

見事ヒカルを獏から守る事が出来るのだろうか?
それとも涙もヒカルと共に意識を喰われてしまうのだろうか?


この続きはまた明日!

 ヒュプノノーツ2

0 Comments

Leave a comment