ロプトの戯言 3代目

主にスマホゲームのプレイ日記を書いています。たまに妻が切り絵をUPします。

これは自分との闘いの記録である

みなさんお久しぶりです( ´ω`)

プレイ記事にしたいゲームが見つからず
約1ヶ月ほど更新しておりませんでした…。

でもこのまま待っていても時間がもったいないので
今回は「プレイを断念したゲーム」に再挑戦しようと思います!

今日から書いていくゲームは…
ガラケー時代にプレイしたものの独特の世界観に
どうしても馴染めずプレイを断念したという伝説のゲーム!

その名も…「ゆうくんくえすとぉ」だ!

タイトルからして既に独特なのだが…
プレイしてみるとそのブッ飛んだ世界観に唖然とします。
でもこの世界観にハマっている人も多いのも事実で
一旦受け入れてしまうと神ゲーになるというから恐ろしいものである。

一応リンクを貼っておきますので
興味がある方はインストールしてみてください( ´ω`)
(※個人的にはあまりオススメできません…)


ゆうくんくえすとぉ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.android.yuukunquest&hl=ja

Androidのみの配信のようです。



ゆうくんくえすとぉ(1)

アプリを起動すると…初音ミクの歌と共にタイトルが表示されました。
この画面懐かしいですね…ガラケーの頃を思い出します。


YQ2_Screenshot_20170521-142148.png

「こんにちは、ゆうくんですぅ」

小さな「ぅ」に妙なイライラを感じますが…
この真ん中のキャラが主人公の「ゆうくん」です。
性別は…名前に「くん」がついてるし男の子かな?


YQ3_Screenshot_20170521-142204.png YQ4_Screenshot_20170521-142212.png

メイドさん?のような方が通せんぼしていて
外に出られそうにありません。
「みどりちゃん」と会わないといけないのかな?


YQ5_Screenshot_20170521-142223.png YQ6_Screenshot_20170521-142235.png

この世界には装備品という概念がないらしい。
そして病気になったら医者に行けばいいようだ。

…もうプレイヤーの私が病気になりそうなんだが( ´ω`)


YQ7_Screenshot_20170521-142249.png

MTが精神力CTが集中力か…。
これが何を意味しているのかまだ分かりません。


YQ8_Screenshot_20170521-142334.png YQ9_Screenshot_20170521-142338.png

水の中にいる人が怖いんだけど!!!!

最初見た時に「あ、化物!」と思ったんですが
どうやらただの人のようです。
他のRPGならアレは敵でもおかしくない…。


YQ10_Screenshot_20170521-142504.png YQ11_Screenshot_20170521-142530.png YQ12_Screenshot_20170521-142604.png

みどりちゃんの話によると「イチゴの町」「かずみ」
ゆうくんに用事があるとの事。

ちなみに何かイベントをこなしたりすると
たまに初音ミクの歌が流れてきたりします。

その場面場面で曲が違うので、初音ミクが好きな方は
一度聞いてみるといいかもしれません。
ただ歌が流れると動きがカクカクするので
出来れば流してほしくないですね。


YQ13_Screenshot_20170521-142617.png

イチゴの町は北にあるらしい。
早速出掛けてみるか(๑•̀ㅂ•́)و✧


YQ14_Screenshot_20170521-143156.png YQ15_Screenshot_20170521-143207.png YQ16_Screenshot_20170521-143210.png

結構遠いのかな~なんて思っていたら
数秒で「イチゴの町」に着いてしまいました。
ちなみにピアノに触れると今流れている曲名が分かります。


YQ17_Screenshot_20170521-143217.png

町の入り口にいる方から冒険するコツのようなものを教えてもらえます。
…でもその日記ってどこで読めるの?( ´ω`)


YQ18_Screenshot_20170521-143237.png YQ19_Screenshot_20170521-143242.png

「メインストーリー」のほかに「サブストーリー」というものがあり
その中でも大切なサブストーリーが3つあるようです。

「心の癒し」「一生懸命」「スマイル」は簡単に習得できるらしいが
そのクエストをどこで受ければいいのかな…( ´ω`)


YQ20_Screenshot_20170521-143251.png

「心の癒し」はこの町を中心に進める事が出来るようです。
色々な人に話しかけてクエストを受注しよう。


YQ21_Screenshot_20170521-143429.png YQ22_Screenshot_20170521-143440.png

かずみちゃんに話しかけてみると…
どうやらゆうくんのフィギュアが欲しいようで
それを「夢の街」「みなちゃん」にお願いしたいようだ。

でも愛のトンネルが何らかの理由で使えないらしい。
それをゆうくんが調査してこいと…そういう事なのね( ´ω`)


YQ23_Screenshot_20170521-143513.png YQ24_Screenshot_20170521-143521.png

外の世界が怖くて引きこもりになってしまった女性。
この女性から「心の癒し」クエストを受注する事が出来ました。
要するに傷付かない方法を見つけてこいと…そういう事でしょう。


YQ25_Screenshot_20170521-143528.png ゆうくんくえすとぉ(26)

傷付かない方法、ではなく心を癒す方法があるらしい。
その方法を知っている「伊奈ちゃん」を探せ!


と、まあこんな感じの世界観ですね。

画像だけ見ても結構強烈な見た目ですよね。
これに加えて初音ミクの歌なんかも流れるので
結構カオスな感じです。

ただ普通のBGMは結構いい感じで
このBGMだけだったら結構高評価だったかもしれません。


ちなみに次回は「心の癒し」を会得していきたいと思います。
中の人の消耗した心も癒してほしいですね…( ´ω`)


ではまた!

 ゆうくんくえすとぉ

0 Comments

Leave a comment